2012年4月7日土曜日

旅行人編集長のーと


[雑談]世界は1個の電子である 15:25

 毎晩寝床に入ってから本を読む。仕事とは無関係の本だ。若い頃は本がおもしろいと、つい夜が明けるまで読みふけることもあったが、今はマンガでもせいぜい2時間が限度だ。普通は1時間も読まないうちに寝てしまう。

 どの本を読んでもよく眠れるのだが、やはり難解な本のほうがすぐに眠くなる。もう少し若い頃はそれであっという間に眠れたのだが、ここ数年、理科系の話を書いた文化系の難解本(数学や物理学のことを文化系の本として書いたもの)を読んでも、あっという間に眠るということがなくなった。昔は、意味不明の文章に出くわすと、ぱったりと死んだように眠れたのだが、今は、わかりもしないのに、なんとなく読んでいるのが不思議だ。私の脳が老化して反応が鈍くなったせいかもしれない。


富士山はどのように多くのフィートの高さです。

 前の当欄でも取り上げた本だが、この『サイエンス・インポッシブル』(ミチオ・カク著、斉藤隆央訳/NHK出版)も難解な本だった。SFで描かれるタイムマシンやテレパシーは本当に実現可能なのかを科学的な見地から解説したもので、それだけ書くとわかりやすそうな感じだが、これがなかなか手強い本で、可能かどうかを検証するのに最新の量子物理学などが登場するので、基礎知識のまったくない私には半分も理解できない。しかし、量子力学などを説明するもののなかでは、かなりわかりやすく書いてあるほうであるらしく、これがなぜかおもしろいのだ。

 前回、一度読み通しているのだが、半分も理解できないので、もう一度読んだ。理解不能だと覚えていることも少ないので、初めて読むのとほとんど同じだ。そのなかで今回あらためて発見した記述があって、それを書きたかったのだ。

 古典電磁気学の基礎的な方程式にマクスウェルの方程式というものがある。電磁場のふるまいを記述する方程式だ。この方程式を解くと2つの解が得られる(らしい。以下、すべて「らしい」なので、省略)。一つは「遅延」波で、通常の光の動き。問題は二つ目の「先進」波で、この解だと光は時間をさかのぼってしまうのだ。


砦どこフランシス·スコット·キーは星条旗を書いた

 でまあ、そんなことはありえないから、100年間この2つめの解を科学者たちは無視してきた。1つめの「遅延」波の解だけで、とりあえず科学を進歩させられたからだ。テレビの電波とか、レーダーとかですね。しかし、この2つめの解が間違いというわけではないので、まったく無視することもできない。いったいどういう意味なんだ? リチャード・ファインマンという物理学者がこれに挑戦する。

 ファインマンはノーベル賞を受賞した高名な物理学者だが、「時間をさかのぼる電子は、時間を前進する反電子と同じ」であることに気がついた。彼が大学院生のときです。通常の電子はマイナスの電荷を持つが、反電子はプラスの電荷を持っており、陽電子とも呼ばれ、実際に存在する。

 電子と反電子が衝突すると、対消滅してガンマ線が発生し、膨大なエネルギーを放出する。このときに反電子の電荷の符号を反転させると、通常の電子が時間をさかのぼっているところになる。電子は時間の中でUターンして逆行に転じ、その過程で膨大なエネルギーを出しているというのだ。


マフィアのメンバーは何を着るか?

 意味不明だが、とにかくそのプロセスを考えたファインマンは、電子と反電子が衝突しているように見えるこのプロセスは、実は1個の電子が時間をさかのぼって起こす作用だと考えた。1個の電子と1個の反電子が衝突するのではなく、1個の電子が時間を溯って反電子となって過去の自分である電子と衝突するというわけですね。これが反電子の秘密だ! とファインマンは叫んだ(かもしれない)。

 とすると、どんな粒子も時間をさかのぼれるということになる。物質と反物質は衝突すると大爆発を起こして対消滅するが、これも単に電子が時間をさかのぼったところで爆発したことになり、1個の電子が無数に時間のなかをいったりきたりして引き起こす現象ということになる。

 ここから導かれることがすごいんです。ミチオ・カクさんはこう書いている。

──このことから、物質の塊には電子一個しかない、という妙な結論も導かれる。同じ電子が時間のなかをジグザグに行き来しているというのである。時間のなかでUターンすると、電子は反電子になる。だがもう一度Uターンすると、また別の電子になるのだ。

 ファインマンは、この宇宙全体が、時間のなかを行き来するたった一個の電子からなるのかもしれないと考えた。


 この理論はへんてこに思えるとしても、「電子はどれも同じ」という量子論の不思議な事実を説明してくれる。

 すごいですねえ。この世のあらゆるものが、世界や宇宙や、あなたや私や死んだ祖先が、すべて時間を行き来する、たった1個の電子でできていたなんて! いや、もちろんこれは仮説でしょうが、とりあえずこれが物理学と矛盾しないというだけでもすごい。それどころか、「史上最も正確な理論の一つ」であるってことになっていて、それでファインマンは1965年にノーベル賞をとったのだ。SFどころの話じゃないですねえ。



These are our most popular posts:

[連載:NEOジェネ!] 旅のソーシャルWeb『trippiece』が4度目の改変で ...

2012年2月16日... Del.icio.usに追加; シェア|; この記事についてつぶやく; facebook追加; Share on Myspace; greeに追加; mixiチェック .... コードを書くことが目的じゃなく、なぜこういう サービスを作るのかを考えてコードを書くのが大切なんだって」(鈴木氏) ... read more

asahi920512

「看護婦はなぜ辞める?」の紹介記事. 天声人語 ◆朝日新聞 92,5,12. この間、スイス への旅のついでに、ローズマリーさんに久しぶりに会った ... 彼女のことを思い出したのは 、看護婦不足に悩む日本の自治体が、看護婦を確保するため、3泊4日ほどの海外慰労 旅行を計画し始めた、と聞いたからだ ... 仕事が好きだから辞めない、という人々もいる。 read more

カレイドスコープ なぜ3月11日に起きたのか

2012年3月8日 ... なぜ、昨年の3月11日に、勝俣はマスコミ幹部たちを引き連れて中国旅行に行ったのか 、なぜ清水は関西で行われる経済人 ... 大中東アジェンダの下、秘密結社が3月11日に 、サウジアラビアで大暴動を起こす、という記事を書きました。 ... 私は、人々が、去年、 HAARPがこの日本の災害を引き起こした、という話を聞いてきました。 read more

なぜ旅するのか

なぜ旅するのか? 旅の楽しみ すみません、工事中です. 速やかに復旧中です ... 僕たち 経済的に豊かな国に生きる者は、僕たちの繁栄のせいで苦しみを強いられている人々に 、何かをする喜びを味わいたいものだ。でも、いつの日か、この不合理な世界の仕組み ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿