2012年4月4日水曜日

ピアニストへの100の質問


ピアニストへの100の質問

1.まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・
年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。

星野義浩、男、埼玉県、35歳。
ピアノ講師。


2.ピアノ歴は何年ですか。
 
25年。

3.演奏するジャンルは何ですか。
(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど)

クラシックが主です。

4.ピアノを始めた理由は何ですか。

モーツァルトの伝記を読んだ事。

5.初めてのレッスンで使った教本は何ですか。

メトードローズ、バスティン。

6.これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。

現在までで10人。

7.ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)
がありますか。その理由は何ですか。

あります。バッハの声部の弾き分けが出来なかったから。
もう向いていないのだと思った。


8.弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。
その理由はなんですか。

それは無いです。

9.腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。

腱鞘炎は無いですが、首のゆがみで手を痛めた事はあります。
2ヶ月ぐらい掛かりました。

10.指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、
バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。

一応避けています。

11.現在、練習している曲は何ですか。

ショパンとかドビュッシー。

12.現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。

受けています。月1〜2回です。

13.初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。

高校1年の時。ショパンのマズルカop.7−1。

14.これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。

覚えてません。

15.発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。

発表会ではなく講師演奏で。
ショパン・エチュードがボロボロになったことがあります。
その場から立ち去り、外で泣きました。(笑)

16.コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。

子供の頃は無いですが、大人になってはあります。
結果は色々です。予選落ちもあれば、全国大会入選もあります。

17.リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。

リサイタルって程の物は無いです。

18.これまでに演奏した中で一番小さい会場・
一番大きい会場はどこですか。

小さいのはスタジオとか?大きいのは「みなとみらい」かな?

19.海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。


ワシントン州の街は07のlおよびp platersでどのように悪いです。
無いです。

20.音楽系の学校を卒業しましたか。

一応音大を出ています。

21.海外留学をしたことがありますか。どこの国ですか。

無いです。

22.講習会・公開レッスンを受けたことがありますか。

公開レッスンはあります。中井恒仁先生です。

23.ピアノを教えていますか(教えたことがありますか)。
生徒は最高で何人ぐらいですか。

教えています。4人。

24.音楽教室のグレードを持っていますか。何級ですか。

持ってません。ピティナの指導者検定は全級取得しています。

25.あなたのホームページにはピアノ関連のコンテンツがありますか。

あります。

26.ホームページで自分の演奏を公開していますか。
その形式は何ですか。(MIDI、MP3など)

公開してません。そんな技術(upする)はありません。

27.持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。

ヤマハ グランドピアノ C3A
足りない分は親に出してもらいました。(笑)

28.好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。

スタインウェイ、音が美しいから。
ヤマハ、弾きやすいから。


29.これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。

ヤマハ、カワイ、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、
べヒシュタイン、ペトロフ、など。

30.ピアノ以外の楽器を持っていますか。
それは何ですか。演奏できますか。

ヴァイオリン、クラシックギター。勿論両方弾けます。

31.電子オルガンについてどう思いますか。

別に。エレクトーンの事でしょ??
足のペダルが大変そうですね・・・

32.キーボードについてどう思いますか。

それとしては何とも。ピアノの代用としては駄目です。

33.好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。

好きなのはモーツァルト、ショパン、ラフマニノフ、芥川也寸志。
嫌いなのは武満徹とか。


34.得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。

得意なのはベートーヴェン、ラフマニノフ。
苦手なのはバッハとか。


35.好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。
(弾ける・弾けないに関わらず)

好きなのはラフマニノフ:ピアノ協奏曲第二番。
リスト:メフィストワルツ、リゴレット・パラフレーズ。
嫌いなのは武満徹とか。(ごめんなさい)

36.得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。

得意なのはラフマニノフ:前奏曲op.3ー2、ショパン:別れのワルツ。
苦手なのはブラームス:ラプソディop.119−4(難しかった!)


37.ハノン・チェルニー好きですか。

大好きです。ワクワク、ゾクゾクします。

38.スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・
二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。


名前shundaは何を意味しません
得意では無いです。特にオクターブの同音連打は一番苦手。

39.和音は何度まで届きますか。

10度。

40.初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。

初見、伴奏付けはそうでもないが、聴音、視唱は苦手です。

41.楽典はバッチリですか。

微妙です・・・。

42.アドリブは得意ですか。

苦手です。

43.暗譜は得意ですか。

大の苦手です。

44.現代音楽は得意ですか。

得意では無いです。

45.作曲・編曲をしたことがありますか。
既成曲の演奏よりも得意ですか。

あります。得意では無いです。

46.DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。
音源・ソフトは何ですか。入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか。

無いです。分からん世界です。

47.自分で調律ができますか。

出来ません。ってか専門家に任せましょう!

48.本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。

その中間ぐらいです。

49.ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。

2、3着です。

50.プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。

無いです。

51.本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか。

無いってば!

52.演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。

無いです。

53.演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。

あります。

54.一日の練習時間はどれくらいですか。

2〜3時間ぐらい。

55.練習の前後に体操をしていますか。

体操というかストレッチはします。あとはトレーニングボードとか。

56.練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。

ハノンの前半と、スケールとアルペジオぐらいですかね・・・
時間があればコルトーの基礎練習とかもします。

57.ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。

一応防音済みです。エアコンで除湿にはするが、点けっぱなしでは無い。

58.ピアノの楽譜は何冊ぐらい持っていますか。

数えたことは無いが、70冊以上でしょう。

59.ピアノの楽譜はピースと曲集のどちらが多いですか。

そりゃー曲集の方でしょう。

60.ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか。

国内版です。

61.自分で楽譜を書くのは得意ですか。

普通です。

62.ピアノのCDは何枚ぐらい持っていますか。


それは喫煙を禁止すべきである

150〜200枚ぐらい

63.自分のCDを出したことがありますか。

あるわけないでしょ。

64.1年間に何回ぐらいピアノの演奏会に足を運んでいますか。

2、3回。

65.好きなピアニストは誰ですか。

ホロヴィッツ、アラウ、シフラなど。

66.ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか。

入ってません。
中学生の頃は、西村由紀江さんのファンクラブに入っていました!(笑)

67.レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか。

中村紘子、藤井一興、シプリアン・カツァリス、セイモア・バーンスタイン。

68.ピアニストの譜めくりをしたことがありますか。それは誰ですか。

有名な方のは無いです。

69.連弾・デュオは好きですか。

結構好きです。

70.連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか。

特に無いですが、気があう方と。

71.伴奏は好きですか。やったことがありますか。
どんな楽器・歌でしたか。

まあまあです。学生時代はファゴット、ホルン、ユーフォニュウム。
卒業後はヴァイオリン、オカリナ、チェロなど。何故か歌は無いです。

72.他の楽器とのアンサンブルは好きですか。
やったことがありますか。どんな形態でしたか。

オカリナグループとはあります。

73.オーケストラのピアノパートをしたこと
(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。

特にないです。遊びでコンチェルトの伴奏ならあります。

74.ピアノコンチェルトをしたこと(してみたいと思ったこと)
がありますか。曲目は何ですか。

したことがあるのは、ハイドンのニ長調(第1楽章)
したいのは、ラフマニノフの二番。チャイコフスキーの一番。


75.共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか。

特になし。

76.ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。

してません。

77.ピアノ以外の音楽関連のサークル・団体・
事務所などに所属していますか。

弦楽器指導者協会には所属しております。

78.恋人・配偶者に自分の演奏を聞かせたことがありますか。

あります。

79.恋人・配偶者もピアノ又はピアノ以外の音楽をやっていますか。

ピアノをやっています。

80.家族・親戚にピアノ又はピアノ以外の音楽をやっている人はいますか。

いません。

81.自分の子どもにピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか。

思っています。

82.自分の子どもにピアノ以外の楽器・
歌を習わせて(習わせたいと思って)いますか。


思ってます。ヴァイオリンとか。
女の子だったらハープでもやらせてみようかと。

83.ピアノ友達は何人ぐらいいますか。

5、6人。

84.ピアノや音楽と関わりのない友達は何人ぐらいいますか。
あなたがピアノを弾くことを知っていますか。

そんなに多くないです。知ってる人が殆ど。

85.ライバルはいますか。

居ます。勝手に思ってるだけですが。

86.ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか。

ムジカノーヴァ、レッスンの友、ショパン。

87.ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか。

無いです。

88.ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか。

無いです。

89.ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで
好きな作品は何ですか。

ドラマは「少女に何が起こったか」(古い!でもDVD買っちゃいました!)
マンガは「音吉君のピアノ物語(林倫恵子)」
「のだめカンタービレ(二宮和子)」


90.携帯電話の着メロは何ですか。

フランク:プレリュード(プレリュードとフーガと変奏曲より、演奏:外山啓介)

91.気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか。

あります。気が付くとってより、ワザとです。練習です。

92.ピアノを弾いていて良かったことは何ですか。

やっぱり楽しいから。

93.逆にピアノを弾いていて損したことはありますか。それは何ですか。

子供の頃にからかわれたりとか。

94.ピアノに関して悩んでいることはありますか。それは何ですか。

指の分離と脱力について。

95.1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲ぐらい用意できますか。

5曲ぐらいなら、なんとかなります。

96.自分の結婚式・披露宴でピアノを使いましたか(使いたいですか)。

まあ、どちらでも。

97.自分のお葬式は音楽葬にしたいですか。

いいかもしれないですね。

98.世の中からピアノがなくなったらどうしますか。

困る。耐えられない。

99.生まれ変わってもピアノを弾きたいですか。

弾きたいです。

100.最後に、あなたにとってピアノとは何ですか。
相棒です。



These are our most popular posts:

おすすめクラシック 25 グリーグ:組曲「ホルベアの時代から」

もともとピアノ曲ですが、グリーグ自ら弦楽合奏用に編曲したものが有名です。 ホルベア とは「デンマーク ... 特におすすめなのは、第1曲「前奏曲」と第3曲「ガヴォットとミュゼット 」。 第1曲「前奏曲」は、「 ... どんな曲か試聴したい方はどうぞ。ホルベアの時代から ... read more

ちょっと懐かしのカタログ ~3代目プレリュード~|a page of beloved ...

2012年1月14日 ... 今回は3代目プレリュードですが、実は随分前に3代目プレリュードのネタを書いてい まして、その頃はまだ画像の複数アップロードの方法を知らなかったため、内容はかなり あっさりしたものでした。しかし今回、画像と説明内容を分厚くして書いてみたので一緒に 懐かしんでいただけると嬉しいです。 ..... どちらも同時に作動した時ってどんな制御に なるんだろ・・・ ... 注目なのは、B21Aエンジンです。 ..... 3rdプレリュードのカタログ については過去、インクス含め全カタログを(もちろん全ての限定車含みます。) ... read more

前奏曲 - 雨の降る日に

ここは「魔法少女リリカルなのは」の2次SSをメインとしています。 ※ 百合思考です。 最近は、なのは以外も書き始めました。 ... 前奏曲. ユニゾンイン2お疲れ様です誰得の ガジェット本、意外程にお買い上げいただきました ><)/ たまには欲望に走るのも良い ですね(いつもの .... どんな音量にも負けることのない声。 .... 過去に挫折してしまった こと。 read more

ピアニストへの100の質問

1 0 0 Q f o r P i a n i s t s. (ピアニストへの100の質問) read more

0 件のコメント:

コメントを投稿