2012年5月14日月曜日

陪審員と英語の問題|『幻の旅路』大湾節子のブログ


2012年1月23日—24日
トーランス(Torrance)の裁判所の法廷で。

「いままで説明していたことが分かりましたか?」
「はい。裁判の判断基準は分かります。
一つでも疑わしき事実があったら、被告人は無罪ということですね。(*注1)
それに、偏見や直感に基づいて判断してはいけないということですね」

1月。2回目の陪審員サービスの通知が届いた。
前回は、待合室で説明を聞いて、大分待たされてから、その日呼び出されたメンバーは全員、免除された(excuse)。
今回もそうかと思って出掛けていったら、私はpotential陪審員として残された。
午後から法廷に出て、今回の事件を説明される。

刑事裁判。
放火事件。
被告人は30代のアフリカ系アメリカ人男性(African American)。
検察官(prosecutor)は小柄な白人女性。
被告人の弁護人(attorney)は大柄な白人女性。

裁判官、検察官、弁護人が一人ひとりのpotential陪審員に質問をする。
陪審席に座っているpotential陪審員が一人、また、一人と帰される。
残っている人数が少なくなってきた。
2日目の午後遅く。
とうとう私の番になった。

1日目の午後の質問。

「女子社員が仕事を終わって帰ろうとして、階段を一人下りていたら、後ろから男に突き飛ばされてバックを取られました。
彼女以外、目撃者が一人もいないのですが、被害者が言っていることを信じますか?」

「小さい女の子が一人で留守番をしていました。
お母さんが買物から帰ってきたら、皿の上のクッキーがなくなっていました。
子供の口の周りを見ると、クッキーのカスがついています。
実際、彼女が食べていたのは目撃していませんが、クッキーを食べた犯人はこの子だと断定していいですか?」


ノースカロライナ州の偽名を取得する方法

「ホームレスの人が証人台に立ちました。身なりがとても貧相です。教育もなさそうです。言い方もはっきりしません。彼の言っていることを信用していいですか?」

「証人は英語が分かりません。通訳を立ててもいいですか?」

裁判官は判断基準の説示(instruction)を、とてもゆっくり、一語一語はっきり説明した。それで、分かった。
 
ところが、検察官と弁護人が、ある仮定を与えて、どうですか、と、potential陪審員に質問し出したら、分からなくなった。
肝心の『Not』という語が入っているかどうか、早過ぎて聞き取れない。

他の人に質問しているので、「済みませんが、もう一度言って下さい」と、確認できない。
そのうち、頭の中が白紙になって、質問者の声が聞こえなくなった。

40年前、シネマのクラスで授業を聞いているときも、同じ現象が起きた。
あれから、英語はずいぶん上手くなっているだろうと思ったが、ダメだ。
何回も出てくる被告の名前さえ覚えられない。

1日目の終わり、裁判所のクラーク(書記clerk)に申し出た。
後半の検察官と弁護人の質問がさっぱり分からない。
英語が分からないという理由で免除してくれないかと願い出た。
「明日、また来なさい」

翌日になって、英語ができないという者が2人いた。
一人は韓国銀行に働いている女子行員。アメリカに10年在住だと言う。
クラークはオーケーと言って、彼女を帰した。
私も免除されるかと思ったら、あなたは残りなさいと言われた。
アメリカに40年以上も住んでいるというのが理由らしい。


刑事弁護士は何ですか

裁判官に説明した。
英語ができると思ったが、やはり無理だった。
40年前に留学が目的で渡米したが、英語力が不十分で、シネマを勉強するのをあきらめた。
長年アメリカに住んでいるが、『国のために武器を持って闘う』という憲法に賛同できず、市民権はずっと取らなかった。(*注2)
養女を引き取って育て始め、次の世代のことも考えるようになった。
私の声も反映したくて、渡米して40年後、やっと市民権を取った。(2010年1月)

市民になったら、選挙権が与えられること、陪審員の義務があることは十分、承知している。
自分の意見をアメリカの裁判システムに反映させたいので、できたら陪審員の役を引き受けたいが、残念ながら私の英語は、陪審員になるべくレベルに達していないと思う。

テレビは、 "Nature", "Frontline"といった分かり易い教育番組を観ている。
刑事物は、意味が分からなくて、いつも家族にエンディングを聞いている。

前日も、夫に、免除(Excuse)されなかったという代わりに、Execute (死刑にする、処刑する)されなかったと言って、意味が通じなかった。
そこまで説明したら、いままでずっと表情が堅かった、ひげの裁判官が笑みを浮かべた。
そして頷いた。

「陪審員に選ばれたくないために、英語ができても、わざとできない振りをする人たちがたくさんいます。
でも、あなたは、そんな人たちとは違って、正直に言っているということがよく分かります。
あなたは、とてもいい人です。
残念ですが、免除しましょう。Execute(処刑)ではなくてね。では、良い日をね」
彼の目が笑っていた。
法廷にいたみんなの目も笑っていた。


どのように保安官は、経済を助けない

帰りの車のなかで考える。
私はアメリカ市民にはなったが、やはり、Second Citizenだ。
別に、法律的に差別を受けているという意味ではない。
アメリカの共通語の英語が完全に理解できないために、市民の義務である陪審員の役目を引き受けられないからだ。

日本から来た人のなかで、アメリカの市民権を取った人は、過去、何人いるだろう。
何万人、いや、何億人にのぼるだろう。
そのなかで、完全に英語を理解し、陪審員の義務を果たした人は何%いるだろうか。
殆どの人が、英語ができないという理由で、免除されたのを喜んでいるかもしれないが、それは本当の意味で、責任のある『Citizen』とは言えない。

私にとって、英語の壁はまだまだ厚い。(*注3)

数日後、County of Los Angeles  (County Auditor-Controller, Hall of Administration) から、チェックが届いた。
$16.36。

陪審員の義務を果たしたことに対する、一日分の支払いである。

________________________

(*注1)
証拠に基づく事実認定。
被告人に有利に解釈する、無罪の推定原則。

(*注2)
アメリカの憲法には、永住権と市民権の保持者に「セレクティブ・サービスへの登 録(兵役登録)」の義務がある。  

永住権と市民権を保持する 18歳 から 25歳 の男性は 、皆 、セ レ クティブ・サービスに登録する義務がある。
ただし、健康上の問題や宗教の 関係で義 務が免除されることもある。
登録後、戦争に行くことを拒む(兵役 忌避 へいえききひ evade military service)と、刑務所に送ら れる。

*次のブログを参照。

テーマ:色々考えることーより良い世界や地球に
『幻の旅路』より 『あとがき~人生の思いを遥かなる旅路に込めて』
(2012-02-27)


(*3)
語学に特別長けて(たけて)いる人、高校時代に渡米した人などは別だが、アメリカに長く住んでいたら、英語が上手になると考えるのは大間違い。
アメリカに住んでいても、日本語の社会にとっぷり使って、英語が分からない人たちがたくさんいる。
私は、ニュースなどの番組は理解できるが、刑事物や専門的な話題の番組は、今でもまったく理解できない。
外国語の修得は、滞在年月には関係ない。
やはり、自分で努力しないとできない。

*テーマ:ためになるお知らせ

Juror On-line Orientation 陪審義務・オンライン・オリエンテーション
(2012-01-22) のブログもあわせて参照して欲しい。

幻の旅路―1978年~1984年 ヨーロッパひとり旅/大湾 節子

¥2,940
Amazon.co.jp

全国の書店(注文)・オンライン・本の泉社・日米出版よりお買い求めいただけます。



These are our most popular posts:

jury

アメリカに住んでいると、突然「JURY SUMMONS」(陪審員召喚状)が送られてくる。 アメリカの司法制度は陪審員(Jury)制で、陪審員になることは市民の義務となっている からだ。 陪審員を選ぶ母集団は、選挙人名簿、運転免許証、福祉関係の名簿など州 ごと ... read more

陪審員と英語の問題|『幻の旅路』大湾節子のブログ

2012年2月27日 ... 大湾節子の『幻の旅路』大湾節子のブログの記事、陪審員と英語の問題です。 ... 前回 は、待合室で説明を聞いて、大分待たされてから、その日呼び出されたメンバーは全員、 免除された(excuse)。 ... 裁判システムに反映させたいので、できたら陪審員の役を 引き受けたいが、残念ながら私の英語は、陪審員になるべくレベルに達していないと思う 。 ... でも、あなたは、そんな人たちとは違って、正直に言っているということがよく分かり ます。 ... 陪審員の義務を果たしたことに対する、一日分の支払いである。 read more

行うの市民関税審査義務..

紙書籍、雑誌をもたらす あなたが法廷に呼ばれている場合、それはlenghtyプロセス することができます、天気予報では、陪審 ... には、と感じる医療/道徳的な理由がある 場合陪審員に、提供することができることについて多くの質問をするために呼び出される と ... read more

政府と司法システム - Home からの Legal Line ® FREE Legal ...

審査員との民事事件は稀であるが、陪審員の義務は、刑事または民事事件のために することができます。 数日のうちでは通常、 ... か月を伴うことがあります。あなたが陪審 義務のために補償されるかどうかは、陪審員として働く時間の量に依存します。 ... それは、陪審義務のために呼び出されるためにはどういう意味ですか? あなたが陪審 義務の ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿